はじめてのTED TALK講座②

 TED TALK(テッドトーク)ってなに?

TED TALK(テッドトーク)を知らない人からすれば

「なんかおしゃべりする番組?」

と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

簡単に言うと、無料で世界中の学者や教授・個人のプレゼンが見れるサイトです!

 

☟ おすすめ動画や新着動画など

f:id:miiiiiio:20200426124259p:plain


☟ 自分が気になるトピックスから検索することができます。

f:id:miiiiiio:20200426123828p:plain

TED TALKサイト内 トピックごとの検索

などほかにもたくさんの映像があります。

もちろん、広告なし、無料、課金制度なし

 

     ↓↓↓ アクセス方法はこちらから ↓↓↓
miiiiiio.hateblo.jp

 

TED-Ed

今回はこのようなTED TALKから出ているTED-Edを紹介します。

f:id:miiiiiio:20200426124915p:plain

TED TALK

割と大人向けのコンテンツで学術的・専門的な英単語が多く、動画自体の長さも15分以上のものが多いのですが

TED-Edは

Ed(Educationの略)ともあるように、子どもたちにもわかりやすく、アニメ簡単な英語であったり、動画の長さも5分程度のものばかりです。

 

TED TALKとTED-Edの違い

この2つの違いは、「クイズ」です!

この動画でやってみましょう!

 

①動画を見てみよう

ed.ted.com

 

②動画の内容のクイズに答えよう(選択式と記述式)

動画を見終わると、自動的にクイズが出題されます。

難しいものではありません。復習も兼ねてやってみましょう!

1問ずつ、〇か×か教えてくれます。

f:id:miiiiiio:20200426130302p:plain

 

このように子供達でも楽しめるコンテンツになっています!

#おうち時間 のこの #ステイホーム週間 に、お子さんはもちろん、英語習得したい方、自分の知らないことを知りたい方、雑学を身に着けたい方など、見てみてください!

ed.ted.com

 

お題「#おうち時間

 

TED-Edでは物足りないかな、と思った方はTED TALKを見てみましょう!

miiiiiio.hateblo.jp